地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

今からできる小さなこと①

がんを告白すると体にいいものを
たくさんいただきます。
今は麦茶代わりになんとかびわ茶。
効くとか効かないとかは別として
私の体を心配した身内から
もらったのでありがたく飲んでます。
それを飲んでいることでくれた人が安心するのなら
それでいいのです。


まだこれからどうなるのかわからないうちから
あれこれと
何かを試すことは
ちょっと早い気がしますけどね。


友人の看護師が
今できることは免疫力を上げることと
体力を維持しておくこと、
そうアドバイスしてくれました。


なので一つだけ
今から出来る事として
毎日の睡眠をしっかりとろう
と思っています。
今までの生活を振り返って
あまりにも自分の体と精神を
ないがしろにしてきた気がするのです。
毎日のストレス半端なかったなと思います。
今回の入院中もずっと職場から電話がありました。
いつから来れるのか、と。
もう少し休みたかったのですが
今日から仕事に行きました。


私のストレスの多くは仕事上の人間関係と長時間勤務、
夫の収入が年々減る事。
他にもこまごまとありますが
この二つが今の最大の悩みです。
これらが突然解決することはないですねぇ。
がんになったからといってストレスフリーな生活に
なるわけでもなく。
だったら何か一つだけでも自分でできることを
やっていこうと思ったのです。


まずは普段より一時間だけでも早く寝る、
寝ることで疲れも取れ
ストレスも減るんじゃないかと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する