地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

今からできる小さなこと②

久しぶりに残業をしました。
ちょっとしんどかったかな。


この日の朝、
たまたま見た今日の占いで
「毎日やっていることを一つやめてみる」
というのがありました。
そういえば検査入院の時
朝から何も飲めなかったので
コーヒーを一日飲まなかったんですね。
私は重度のカフェイン依存症。
朝にカフェインを体に入れなければ
仕事ができないほど。
入院の日は一日寝ていてもいいので
ゆっくりお白湯を飲んで過ごしたら
体調がいい。
ただ前にもカフェイン抜きをやったら
仕事中お昼過ぎから頭が痛くなったり
やたらと眠たくなったりしたので
薄めた紅茶を少し飲んで
過ごしてみました。


それともう一つ
パソコンとスマホを一日見ない
ということ。
こちらは難度が高いw
仕事と家事で忙しくしてると
どうしても時間が取れなくて
寝る前にメールチェックしたりして
ブルーライトの影響か
寝付けなくなったり
眠りが浅くなったりしていました。


この二つのことを一日やってみて思ったのは
やはりよく眠れる、ということでした。
ということは
今まで眠りについてかなりいい加減な毎日だったのでは?
と、反省です。


嗜好品は生活の楽しみでもあるので
完全にはやめられないものです。
コーヒーは今まで飲んでいたものを
ずいぶん薄めて、しかも一日一杯だけ
に決めました。
それも二日に一度にして。
デジタル機器は、難しいですねー
なので、一週間に一日だけ
デジタル機器から離れる日を作ろうと思っています。


何かを始めるというのは
人生に何かを足す、ということですが
何かをやめるというのは
引き算なんですね。
でも、人生がマイナスになるわけじゃない、
荷を下ろして軽くなっていく
というのが感覚的に近い気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する