地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

避けられない人間関係

突然、人に怒鳴られたこと、あります?
私はあります。
その時心って当然閉じますよね。
それなのに
怒鳴った本人が
え?なんで黙ってるの?とか
なんであんたが怒ってんの?とか
言ってくる。
心を閉じさせておいて
今までと同じように振舞えと言ってくる。


おかしいですよね。
相手に間違いがあるのなら
言い方がある。
ましてや他人である。
人の心が傷つかないとでも?


私の持論ですが
人って快感の伴わないことは行動に移さない、
と思ってます。
つまり、怒鳴り散らすことに快感のある人間というものは
存在するんですよ。
あと、人に頭を下げられるのが好きな人は見たことある。
前の職場で部下が頭を下げて誤った瞬間
口の横がニヤリと上がった怖いおばちゃん見たことあるわ。
気持ち良かったんでしょうね。
見てるこっちは気持ち悪かったです。


もうこういう人間からは逃げるが勝ちなんですけど
なかなかそういうわけにもいかんよね。
この対処法も
前回のあいさつをしない人に対する対処法と似てて
味方を作る、これしかなくて。
味方を作るためには
まず文句を言われないように
仕事をきっかりやって行き
人の信用を得ていく、これが一番なんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する