地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

笑う隣のもうけ話

学校出たての20歳の子が
「50万投資したら三か月で30万利益が出るとかありますか?」
と、突然聞いてきた。
片手にはスマホ。
周りにいた大人たちは口々に
「騙されてる」
「そんなわけあるか」
「スマホでお金は全部詐欺」
と、まあ、当然の反応です。
これね、本人も当然、
おかしな話だとちゃんと分かっています。
だったらなぜ聞いてくるのか。
たぶん、とても仲良くしているであろう友人から
メールかライン来たんだろうと思う。
私ぐらいの年になると
親兄弟だろうが夫だろうが子供だろうが
私が汗水たらして働いたお金を奪おうものなら
縁切って当然ぐらいのメンタルがありますが、
この年ぐらいの若い子は
友達というのは、とても大切なんですよね。
仲良くしてる親友が言ってくる、それだけで信用できる。
そんなお金のことでだますとか、あるわけないー!
友情がなくなるなんてこと、あるわけないーー!と。
おお、感情がお金を上回る。
その子に聞いてみた。
「50万円が30万の利益って利益率何パーセントよ。」
「60パーセントぐらいですかね。」
「銀行の預金の金利がいくらか知ってる?」
「1パーセントぐらいですか?」
「私のメインバンクの定期預金0.002パーセント」
「え?ええええ」
「まずね、投資は金額より利益率で考える方がいいよ。
それにいったい何に投資してそこまでの利益が上げられるかを聞いてごらん。
不動産なのか株式なのか金なのか外貨なのか、
それ以外で利益が上げられるものがあるなら
あたいに教えておくれ」
「・・・・はい」


で、その後、教えてもらえなかったので
大儲けするチャンスを逃しました、あははは

×

非ログインユーザーとして返信する