地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

小さな幸せの時間。

好きなものを好きなだけ好きな時間に描ける幸せ♡
簡単そうに見えて
精神的に安定してないとこんな遊びはできません。
今から急ぎでやらなければならないことがあったり
体調が悪かったり
何かの不安にさいなまれていたりしていたら
遊んでられない、それどころじゃない。


最近離婚したばかりの友人が
心配でしょうがないことがある、という。
40歳になったのかな?それぐらいの年齢で
老後が心配でしょうがない、という。
具体的に言えば、老後の資金がないというのね。
いやいやいや、まだ子供中学生と小学生。
子供にまだまだお金かかるよ、というと
だからです、と。
いや、それもあんた、学資保険入ってるとか言ってたやん。
それでも不安で不安で。
たぶん、離婚後の一人での子育てと生活に不安で
しょうがないのかな、とも思う。
漠然とした不安の中で
ここが不安と具体的に人に言えるのが
一人の老後が不安なんです、なんだろな。
多分この人は何千万、何億持っていても
ずっと人に不安ですと言い続けそうな気がする。
お金で解決することは多々あります。
でもね~
健康や体力、何でも面白がれる心とか、
気力とか、だれにも邪魔されない時間とか、
穏やかに付き合える人間関係とか、
朝になればちゃんとセロトニンが出る脳とかw
もっと色々あるでしょうけど
お金では買えないものの方が人生の幸福度は
上がるんじゃないかな。
でも基本、収入がないと
その幸せより不安が大きくなって
目の前にある小さな幸せが見えなくなりそう。


仕事しながらちょこちょこ描けて
たまに旅に出て、人と会う。
家が適度に整理整頓されて
急な出費にそれほど慌てず
借金もない。
今のところ、この現状が続けばいいと思ってる。

×

非ログインユーザーとして返信する