地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

がん患者、職場復帰しました。

手術をした日からちょうど一か月、
仕事に復帰しました。
リンパ浮腫にならない予防として
立ち仕事の場合はなるべく座る時間を作ってくださいと
言われたのですが
度々休憩取るなんてそんなにできません。


最初の一日だけならしで4時間、
次の日からフルタイムです。
同僚はここ一か月、
みんな休みを削って働いていたので
私の復帰をとても喜んでくれ
さっそく私は5連勤・・・・
いやいやいやいや、鬼か。
せめて3日ぐらいで休みくれ。
あれ、一週間後には残業も入ってるわ・・
なんかもうちょっとこう・・
久しぶりの立ち仕事に筋肉痛です。


でもね、
やはり仕事はいいです。
性格的に家でじっとしておけるタイプではないのはわかっていましたが
人と話さないというのは実に精神的に良くない。
悪いことばかり頭に浮かびます。
動いている時は癌患者であることを忘れます。
きちんと役割を果たし、社会に貢献し、給料を得る。
当たり前の日常が戻ってきたありがたさを実感できます。
10年同じ職場で働いてきて
少しは職場から信頼もあっての復帰でした。
それほど体力的に自信がなかったので
こちらの希望を入れた仕事内容に変更してもらい
その上同僚が今までないほど優しい。
だれかが倒れた時は
今度は私が代わりをするから、そう思いました。


一か月で復帰って
入院する前日に月末処理をして
空けることなく次の月の月末処理ができるんですねw
がん告知を受けた時からは考えられないです。
医学は日々進歩していて
その恩恵を受けられることに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する