地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

あいさつを無視する人への対処を考える

皆さんの職場、人間関係どうですか?
どこの職場にもいますよね、意地悪な人。


女性同士で多いように思うのが
あいさつを無視する人がいて悩んでいるというものです。
私も経験あります。
その経験を踏まえて言えることは
あいさつを無視されたあなたは
何も悪くない、ということです。
真面目で優しいあなたは、
あれ?あたし何かしたかな?と自分に原因があるのではないかと
考えるでしょう。
もしかしたら数日前の仕事のミスを怒っているかもしれない。
何か気に障ること言って怒っているのかもしれない。
それでも、あなたは全く悪くありません。
問題は相手側にあります。
不機嫌な顔で挨拶を無視することを選んだのは相手です。
言いたいことがあっても堂々と相手に言えず
人によって態度を変える人です。
しかも、相手が弱い立場だとわかっていて
あいさつを無視する選択をする人なのです。
あいさつを無視されたあなたは冷静にこう心の中で思ってください。
「あ~、そういう選択をする人ね」と。
そして、あなたは明日も明後日も変わらず、
ずっと明るく元気にあいさつし続けましょう。
返事なんか期待しないでいいです。
できれば、周りに誰かいる時がいい。
その人はあなたが挨拶をする姿を
ちゃんと見ています。
あいさつは人にしているようですが
自分のためにするのです。
私はこういう人です、とみんなに知らせるためにするのです。
相手は変わらないでしょう。
ただ、周りの人はどちらと仕事をしたいと思うでしょうか。


ある日、その相手が
小さな声であいさつをしてくる時が
来るかもしれません。
頭をちょっと下げる反応をするかもしれません。
その時、あなたは勝ち、相手は負けたのです。

×

非ログインユーザーとして返信する