地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

【佐賀旅】風情のある武雄温泉、おすすめ紹介

武雄の観光ランドマーク 楼門をくぐった先と

武雄温泉新館の間に

元湯という温泉施設があります。
現在使用されている温泉施設の建物としては、
日本最古のものとのことです。
さすがに写真は撮れないので↓↓↓

コチラでお風呂の写真を見ることができます。
この写真は見やすいよう明るく撮影してありますが
実際はとても暗く、天井付近からそのまま外気と光が入って
建物は明治時代のもののようですが
江戸の時代、侍や花魁が入っていたであろう時代の香りがあって
非常に風情があります。
若い男性客も多く、
聞いたところによると宮本武蔵も入ったとか。


武雄には有名なちゃんぽん屋さんがあるんですが
その本店のすぐそばに
新しく炭火焼のお店ができています。
炭火焼古賀さんです。
ちょうどお店に入ったら炭火でウナギをじゃんじゃん焼いていて
それはそれはいい匂い。
おすすめは焼きサバ丼。

そして焼き鳥丼

どちらもワサビと相性のいいおだしが付いて
ひつまぶしにも出来ます。


写真ではちょっと見えないんですが
箸置きが割れた陶器に金継がしてあるおしゃれなもの。
焼きサバ丼のどんぶりも素敵ですね。


佐賀って、ふと入った定食屋さんやカフェの器が
抜群におしゃれだったりします。
武雄は伊万里が近いですしね。
いい器を普段使いにする贅沢。
いい大人旅ができますよ、佐賀。

×

非ログインユーザーとして返信する