地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

今年見た番組 笑わない数学

数学はお好きですか?
私はダメです。
文字は頭に入るのに
数字はなかなか入らない子供だったのに
そろばん塾とかに通わされ
出来ない生徒が大嫌いなおじさん先生に怒鳴られ
中学時代の数学の先生は
今では考えられないぐらいの暴力教師。
高校では標的にした生徒を前に出させる先生。
黒板で問題を解かせる、当然できない。
それを黙って先生とクラス中が見ているという地獄。
そのうえ母親は私を銀行員にしたかった。
む~りでぇ~~す。だってあたいばかだからーww


数学というものを拗らせ毛嫌いし
なるべくかかわらないように生きてきて
なんと、
今年、Eテレの「笑わない数学」という
数学の教養番組を、全部見ました。

なぜ全部見たかって
面白かったから。
数学の話が
ものすっごく面白かった。
毎回有名な一度は聞いたことのある理論を
解説するんですが
すべてが「ざっくり」としか説明しないw
番組の中でもこのざっくり説明すると~という言葉が
しょっちゅう出てきて
毎回「ああ~なるほど、わかりやすいけど理解にいたらん」
という不思議な感覚に包まれて面白い。
そしてそれぞれの理論にかかわった数学者の話が
それはそれはもうクレイジー。
ホントに狂っちゃった人もいて。
人生をダメにした人もいて。
暗号理論なんかスマホやPCでのやり取りで
どれだけお世話になってるかなんて、
これ見るまで知りませんでした。
夫が楽天でもアマゾンでも暗号キーは見れるって言っていて
はあ~、そうですか見てどうするんですかって感じです。
MCのパンサー尾形がもう毎回苦しそうな顔をして
解説するのも良かった。
理解できないくせに数学ちょっとだけ好きになりました。
私が習ったのは笑わない数学ではなく笑えない数学だったんでしょうね。

また続きをお願いしますNHKさん。

×

非ログインユーザーとして返信する