地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

デジタルデトックスとネガティブデトックス

デジタルデバイスを見ない日、触らない日、ありますか?
私は無いです。
スマホもPCもTVもプライベートも仕事でも電源はいらない日は
まったくないです。
目にも体にも精神的にも、いいわけがない。
なるべく触らない日を積極的に作らないと
だらだらと座りっぱなしで運動不足になるし、
情報過多で頭も煮詰まります。
最近気づいたのは
煮詰まった頭で不幸なニュース、
まあニュースは大抵不幸な出来事を垂れ流すものですが
その不幸なニュースを頭に入れて精神に影響がないとは言えない。
それと同等に人の不幸を書いたものを読むと
そのネガティブが
なんだろう、正直言うと面白くて、
不謹慎ですが、人の脳の仕組みのせいだと思うんですが
やめられなくなるんですよ。
人の不幸にはどうも中毒性がある。
その上、人との会話の共通点として
不幸なニュースや人の悪口というのはかなり有効で
共感を得やすく、他人と連帯感を持ちやすい。
人間は孤立や孤独が即、死に結びついていた
太古の記憶がDNAに残っていて
他人との絆に
脳は大喜びして快感を得るように出来ているので
抗うのは大変なことのようです。


休みの日に溜まった家事を片付けるというのは
辛い労働でもありますが
デジタルと他人のネガティブに触れないというのと
心と生活が整うという部分で
かなりメンタルが回復する気がします。

今日は宇宙飛行士の若い女性。
生成したものはすべてサイトで公開されて
フォローやいいねされるんですが
美しい女性の生成より
きつめのダークサイドの生成が
人気が出てきて、ちょっと複雑な心境です。

×

非ログインユーザーとして返信する