地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

夜空を見上げて思うこと

これは、
初めてだな。
本を読み終えて、
ものすごく面白かった本を読んだ後に
終わってしまった寂しさが半端ない。
ヘイルメアリー・ロス、である。
重症です。
読んでいた二週間の間、
彼らと一緒にヘイルメアリーに
乗っていたから。
そして、今日は民間のロケットが
打ち上げ失敗した。
宇宙事業は永遠にトライ&エラー。
NASAもJAXAもどれだけの失敗をしてきたことか。
スペースXが打ち上げ失敗したときに、
イーロン・マスクは沢山のいいデータが収集できた、と言い
絶対失敗したとは言わなかった。
私その時宇宙事業に投資しようと思ったわ。
今でもしようとたくらんでるw
前から目星は付けてるファンドがあるんですけどね。
当然ですがお金がかかるんですよね、宇宙開発。
儲かろうとは思ってない、応援したい。


宇宙開発には未来がある、
ホーキング博士が言っていた。
宇宙開発がなければ、人類に未来はないとも。


多分、私自身は生きてる間に宇宙には行けないと思う。
ただ、子供たちはわからない。
行ける日が来るかもしれない。
行かなければならない、
そんな環境になるかもしれない。
だから、歩みを止めてはならない。


×

非ログインユーザーとして返信する