地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

一人の時間が必要なんです。

今日一日を振り返って
まあ~ずっと人といるんですよ、当たり前ですけど。
仕事でも家でも外でも
一人になる時間が圧倒的に少ない。

私は子供のころから一人の時間が好きな人間で
本を読むとか絵を描くとか音楽を聴くとか
一人で遊べるものがたくさんあれば満足な子供でした。
でも全く人付き合いが出来ないってわけでもないんです。
どこにでも一人で出かけるし
コロナ前に一人でお酒飲むのに4件はしごして
今あるのかなあ~パルコのブックホテルだっけか
本棚に寝床のある不思議なホテルに一人で泊まって。
そういうことが必要な人間と
理解してくれる夫がいてホントにありがたい。
こういうこと理解してくれないと喧嘩になるし
まず、お互いストレス抱えたまま生活はできない。


夫が仕事に行けるようになって
午後の時間に少しだけ一人の時間も持てるようになって
その時間だけがたぶん誰ともしゃべらないw
そうなの、人といるとなんか気を使ってか
ずっとしゃべってのが
疲れる、時がある。
次の休みはもう誰ともしゃべらず一人でいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する