地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

方言のハイブリッド

ストレスが溜まってくると
どうしても感情のコントロールが利かなくなるんですね。


年齢を重ねたら
自然と人間丸くなるものと思っていましたが
それは表面を取り繕うすべに長けているだけなんだな
と、最近感じています。
怒りの沸点が低くなるのか、
視野が狭くなってきているのか。
それとも、
俯瞰で物事を見れてしまい、
他人を見透かすことが出来るのか。


最近ついた私のあだ名。


「博多弁のアンミカ」


なんだろ、嫌味もあるんじゃないでしょうかw


私は正当な博多弁ではないですね。
関西の友人の影響と名古屋の夫と
住んでいる博多と
実家の筑後方面の言葉の混ざった
不思議なイントネーションで
話すらしいので。
自分ではわかりません。
生粋の博多の人に
「その言葉、あなたどこの出身?」と聞かれたことがあり
衝撃を受けました。
でもまあ、これが私なんで別にいいかな。


次の朝ドラの舞台がすぐそこ。
目指す職業も、なじみある。
橋本環奈は博多出身で言葉に苦労はないでしょうが
これまた、
糸島弁という独自の田舎臭さのある言葉。
セリフはばんばん方言でしゃべってほしい。
その方がリアリティ出る。


×

非ログインユーザーとして返信する