地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

初めて聞いた「平成が良かった」

橋本環奈主演の朝ドラの話を
職場ですると出てくる出てくる
さすが地元民、情報が早い。
環奈がロケしたのは自分の母校だとか
知り合いがエキストラで出たとか。
こうやって地元では盛り上がっていくのね。


その朝ドラの主人公が「平成のギャル」らしく
当時の思い出話に花が咲く自称元平成ギャル40代が


「平成が良かった~!」


と、叫んだ時の衝撃を伝えたいw


ドラマ「不適切にもほどがある」見てます?と聞かれても、
一秒も見てないんでなんとも言えませんが
どうも私の若い頃の時代がモデルらしいドラマで
懐かしくないですか?と聞かれる。
だから見てないって。


私の世代から上、年寄りの部類にいる人がよく
「昭和が良かった。」と言います。
私、一ミリも思わない。
今が一番いいから。
令和6年が一番いい。
来年になったら令和7年が一番いいと言うし。
なんなら「20世紀より21世紀がいい」から。
西暦で言うとSFっぽくていい。
なんなら宇宙歴で言いたいぐr・・・止めますw
夫も一ミリも思わないそうで、
そういう価値観が同じなので一緒に暮らせるのかなと。


昭和が良かったという年寄りの話を聞くと
自分にとって「うま味」のあった時代のことを
言ってるんだなと感じます。
バブルの時の30代40代の働き盛りの勢いは
どれだけだったんだろうと思う。
その勢いが失速した平成がよかった世代が今、
子育ての真っ最中です。
その子供たちが次は
令和が良かった~~!って言うんですよ。


それに昭和って、戦争あったんよ。
案外戦争体験した世代は昭和が良かったとは言わない人多し。


本当に昭和が良かったという人は
本気でターシャ・テューダーになればいいと思う。
ターシャの1800年の生活スタイルは
ただの変わり者から称賛されるまでになった。
だから昭和スキーの人はどこが良かったのかを
具体的に発信したらいいと思う。
ただし、今と比べてではなく。

×

非ログインユーザーとして返信する