地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

ささやかな幸せを。

勤務時間の関係で
朝ドラというのをほとんど見たこと無いんです。
その中でも一つだけ見たドラマがあります。
子宮体がんの闘病中、仕事休んでいた時に
「ひよっこ」を見たんですね。
で、びっくりした。
ヒロインが何事も成し遂げないまま、終わった・・
朝ドラヒロインって、夢をかなえるんですよ、たぶん。
子供のころ夢見た将来の夢を紆余曲折しながらかなえるんじゃなかったっけ。
ひよっこのヒロインは確かに好きな人と結ばれるんだけど
女優になる夢をかなえるのは友達だったし、
待っていた男がアメリカから迎えに来たのもほかの人。
戦争のトラウマでロックな人になった叔父さんとか、周りの方がドラマがあった。
でも、なんかそれはそれで良かった。
みんな、幸せそうで。


多分大抵の人が、物語として残らない人生だと思うんです。
もちろん私もそう。
この年になっても思い描いた未来とは程遠いし
なにも成し遂げてもいない。
でも、思っていたのとは別の幸せもちゃんと持っていて、
何より、死なずに生き延びている。


毎日のささやかな幸せをアップした沢山のブログを見ていると
生きるってこういうことの積み重ねでできているんだなあ~と
しみじみと思います。


ブロガーのみなさん、ありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する