地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

睡眠は大事。

昨日の夜、まったく寝付けなかったんですね。
なんだろう、と思っていたら
そうそう、夜の食事の時に緑茶を飲んだわ。
年齢を重ねるにつれ、眠りの問題が出てきますね。
とにかく朝4時に起きて仕事しなきゃならないから
早めに寝ないとしんどいわけです。
なので、お昼の2時以降カフェインを取らないようしてるんです。
それも2時までにコーヒーは2杯まで。
緑茶って意外とカフェイン入ってるのを忘れてた。


人間が生きるのに一番必要なものって睡眠だと思います。
一日24時間の中でないと困るものを消去法で考えていくと
食事と睡眠が残るんですが
人間一日食べなくてもまあ、生きれますね、脱水しないようにすれば。
それに空腹は頭が冴えます。
でも、寝ないとまずい。
なかには本当の人生は起きている時間がメインじゃなくて
寝ている方がメインなんじゃないか
寝るために起きて活動しているんじゃないかと言ってる人もいますね。
面白い考え方でちょっと好き。


悩みがあったり、体調不良などがあると睡眠に影響します。
うつは必ず睡眠の質が落ちます。
残業で遅く帰って、仕事ばっかりで何にも楽しいこと無かったりした日は
ついついスマホを遅くまで見たり、ずっとTV見たり、
寝る時間が遅くなったりします。
多分、こんな一日で終わるのが嫌なんだなと思います。
大切な一日がなーんだか無駄だったような気がして。
でも、それでもちゃんと寝た方がいいんでしょうね。
今日は早めに寝ます。

×

非ログインユーザーとして返信する