地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

朝ドラ見て思ったこと。

今しがた、朝ドラ虎と翼の今週のタイトル、
「女三界に家は無し」を見た夫が


「三界って何?」と聞いてきた。


おお、君は幸せだねえ。
私は子供の頃から
祖母と母から言われてきた言葉だよ。
家族の前で言ってたから
他の男性陣に対する嫌味だったのかもと
今なら思うし
本気でそう思っていたかもだし、
だったら子供の私に対して
どういうつもりで言ってたのか
その心が知りたいわ。


三界、という言葉のSFっぽさが
とてもいい。
三体の影響である。


三千世界に安住の場所がない種族とか
思いついたけど
言葉がカッコいいわ。
今すぐゲームか映画に出来そうやん。


子供の頃、
この意味を調べてみて
女に定まる家は無しと書いてあった。
なんか清々する、と思ったのを覚えてる。
お前は安心して暮らせないよととらえず
どこにも執着しなくていいととらえたから。


遠くに行きたくなってきた。


ウチのパンジーもそろそろ終わりかも

×

非ログインユーザーとして返信する