地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

半日旅で得たもの

今日は午前中は曇っていましたが
お昼には次第に晴れていき
どうしても出かけたくなったんです。
遠出するほどの時間の余裕はなかったので
半日福岡の糸島市へドライブに行ってきました。
前から気になっていた地鶏の炉端焼きのお店
「山嵐」でランチ。

テイクアウトの窓が猫バスだww
バス停まである凝りよう。

炭火が常におこされていて、
すぐさまお肉を焼くことができる。
味の濃いもも肉でご飯が進む。
ブランド卵にくぐらせて食べるお肉がまた旨い。


桜を見に西の浦地区にある神社へ。

うっ・・食べた後にすぐここ登るの?!
漁港からすぐの小高い所にある白木神社。
近くにお参りすると嵐のチケットが取れるという
よくわからん噂のあった桜井神社があるんですが
もう人が多いとこ行きたくなくてね。
糸島の海岸は観光客が多くて・・ちょっとね。

登り切った所に桜と鳥居が。
人っ子一人いなくてとても良い。

振り返ると桜の向こうに海が見えます。
この神社は海の安全と豊漁を祈願する神社。
奥にある鳥居に海難救助の文字がありました。
これまた嵐のCMで有名になった光の道が
参道をまっすぐ伸びてくる宮地嶽神社も
鳥居の向こうに海が見え
自宅の近所の神社もすべて海に向かっています。
福岡は湾にぐるりと沿って街があり
海から色々なものが渡ってきた歴史があるのだなと
そして、海難も多かったんだなと思いをはせました。

神社の登りで見つけたオドリコソウ。
斜面一杯に咲いていました。


下から登るのに5分もかかったでしょうか。
気候も良く、ほんの少し歩いて登っただけで
気分がとても良くなったんです。
これから、歩くことも趣味にしていこうと思いました。
目指すは熊本の九重高原のトレッキング。
わー、書いたので有言実行せねば~ww

×

非ログインユーザーとして返信する