地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

「本紹介」この方法で生きのびろ!

11月7日放送のクレイジージャーニーは
この番組を代表する丸山ゴンザレス氏の
麻薬カルテルの取材。
クレイジージャーニーはたまに
体調を整えて見ないと
具合悪くなるような映像の回があって
この時間帯の放送でしちゃだめかも~と
ファンの私でさえ思う時があります。
でも、まあ
これこそクレイジージャーニー。
その中でも今回特に印象的だったのが
案内係の地元の警察が
突然「お前、泳げるか?」って
丸山さんたちに聞くところ。
カルテルの連中と銃撃戦になったら
日本人のお前らは横の川に飛び込んで
泳いで逃げろらしい。
ひー、恐ろしい。


わたしは子供のころまったく泳げなくて
それどころか顔を水につけることができなかった。
とにかく水が怖くて。
中学はプールの工事が中一で始まって
終わったのは三年生。
なので高校行ってから泳げるようになりました。
高校では何故か度胸もついて(?)
水も怖くなかったし
なにより単位落としたり
夏休みにわざわざ補習に出てくるとか
めんどくさいやん、泳ぎぐらいで。
学校で教えてもらわなかったら
もしかしたら、一生泳げなかったかもです。
そして、こういうサバイバルの時に
泳げないが命取りになるかもしれない。

2000年に発売されたこの本。
今見てびっくり、第一刷だったw
出てすぐ買って22年間我が家の本棚にずっとある。
この中に銃撃戦にあった時の対処方法が書いてあります。
あと、ばったりクーガーに出くわした時の対処とか。
クーガー??www
いや、あるかもしれんよ。
建物からゴミ収納庫に飛び降りる時がくるかもしれんし
走る車から飛び降りなきゃならなくなるかもしれん。
読み物としてもちょっと面白い。
本の断捨離やってもずっと生き残ってた本。
飛行機を着陸させる時の手順が書いてあるんだけど
これ・・たぶん出来そうにないです・・。

×

非ログインユーザーとして返信する