地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

高卒ですが、何か?

高校受験を控えたお子さんのいる同僚が
学校説明会に行ったらしい。
すると、
説明の最中、子供が隣で船漕ぎ始めたw
あまりの危機感のなさに、説教した。


「高卒と大卒じゃ人生で稼げる給料が違う!
 大体、初任給から違うでしょ?!
 高卒なんか絶対ダメってね、
 子供に言ってやったんですよ、
 親だから教えてやれること
 現実だと思うんですよね」


というのを
高卒の20代女子に
言っていた。


もちろん私も高卒です。
十数年前に、
少子化で母校は消滅しとりますがww


余裕がないのはわかるけど、
そりゃあ、配慮がねえよ。


そういう説教が成功した場合、
高卒を給料低いし生涯取得金額が低いで
馬鹿にするし、
説教が呪いになると
自分を責める人生が待っている。
頑張ってね、お子さん。


そそ、そういや
棋士の藤井君、中卒だよ。
彼の大好きなエピソードは
あと2カ月行ったら高校卒業できるのに
中退したこと。
彼にとって価値の低いものでしかなかった、
のが良かったw
私は高校なんか行かず
後にも先にもこんな大天才はでないから
好きなようにさせればいいのにと思ってたんですが
親御さんとしてはね、
高校ぐらいは出ててほしいなと思ったと、
わかります、理解はできますよ、まあ親なので。


給与や稼ぎのお金の
ゴールを
中学生の受験の起爆剤にするの
やっぱ、かわいそうやわあ~


コスモス畑も終わりがけ

×

非ログインユーザーとして返信する