地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

春のモールで。

昼間のサイゼリアが
ちょっとした老人ホーム化していると
ネットニュースで読みました。


近所のショッピングモールで
平日の午前中買い物をすませて
フードコートで軽く昼ご飯にしようと
席に着いたら
目の前の席が
70代、80代あたりの女性ばかり。
すると、
お隣に一人でいらした70代ぐらいの女性に
「お隣空いてますか?」と
声をかけられる。
どうぞどうぞ。
すると、
紺色のハンカチに包んだお弁当が出て来た。
透明のワンウエイ容器で、
たしかに中身は手作りだけど
容器と箸は全部捨てられるように持ってきてる。
フードコートは確かに無料のお水があるし
長居しても追い立てられることもない。
お友達と来ている皆さんも
それほど食べてる感じもしない。
フライドポテト、だけの人もいる。
買い物ついでにモールをぐるっと回って
運動にもなるし、
一人でお家でご飯食べるよりいいのかも。
どんどん利用されればいいと思う。
もしかしたらお隣の女性、
私に声をかけた一言が
今日一日の他人との会話だった可能性もある。
歩いて、人とかかわっていただきたい。
籠っていると
だんだん人って笑わなくなる。
それは年齢関係ない。
不登校の子供って、笑わなくなるもの。
うつのひどい時の夫も笑わなかった。
春です。
お外に出るだけでも心ウキウキの季節。



いつもの野菜ましましサブウエイサンド。
生ハムとチーズの塩気が食欲を増す。
サブウエイはコーラではなく
ペプシなのも気に入ってる所です。

×

非ログインユーザーとして返信する