地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

子宮摘出の手術④~回復

体中、管につながれていて
特に尿管に入ってる管が不快でたまりませんでした。
歩いてトイレに行けたらその管を取りますとのこと。
お腹に力が入れられないと
立ち上がるのでさえ一仕事。
トイレまで一番遠い部屋だったので
ゆっくりゆっくりおしっこの入った袋を下げた点滴を押しながら、
ドレーンと痛み止めを首から下げて
こんな姿、誰にも見られたくないな~と。
でも、頑張って歩いていくと
腸が動き始め、管を取ってもらい
ガスも出て、すっきりした気分になりました。
食事も重湯が始まり、
自然と色んな体の痛みが引いていくのがわかりました。
心も余裕が出てきて周りを見る事が出来るようになりました。
 
私の部屋は大部屋で満床でした。
乳がんの患者さんと
抗がん剤治療中の患者さんと一緒です。
入院から4日後に部屋を移動しました。
ナースステーションから一番遠く、トイレに近い部屋。
そこは抗がん剤治療の患者さんしかいない部屋でした。
入院して会った患者さんはすべて私より年上の方でした。
お隣のおしゃべり好きなおばあちゃんが
「私も3年前子宮がんの初期だって言われたの、
抗がん剤治療も
6クールちゃんとしたんだけど、肺に移転してね」
と話し始め、
これを聞いた日から
まさか自分も追加治療があるのでは、
移転があるのでは、と思い始めました。
生検の結果も出てない、先生が言ったわけでもない
それなのに
異常なほど不安の雲が心に広がりました。
抗がん剤の副作用の出た帽子姿の現実を
目の当たりにして
術後の弱った心は思った以上のダメージを受けたのです。

×

非ログインユーザーとして返信する