地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

今は暑さで死なないように

子供のころ熱中症という言葉、なかったです。
買い物から帰った途端、夫が気持ちが悪いと言って
寝込みました。
たかだか30分のお出かけでダウン。
うつは午前中が弱いんで
夕方から出かければ良かったかなと思いました。
私は仕事のおかげで完全な朝方人間なので
午前中の方が体調がいいですね。
朝4時起きの時には夜の9時から10時の間に
気絶するように眠りに落ちていけます。
これが気持ちいいんですよ。
何にも頭に浮かばない状態でパタッと眠る。
仕事も立ち仕事の体力勝負で
お昼寝しなければ、寝つきは最高です。
ただ、どんな人も明け方4時は
脳が記憶の整理をしている時間帯なので
本当は起きないほうがいいんですって。
24時間で一番精神状態が悪い時間帯らしいです。
自殺するのもこの時間帯が一番多い。
わかる気がする、暗く何の音もない静寂の空間には
魔が忍び寄る隙がある。


5年ぐらい前ですが弟が結石で入院した時、
熱中症の後遺症で入院してた
隣のベッドのお爺さんが
昼はすこぶる元気なのに、
なぜか夕方5時になると解熱剤も効かないほどの熱が出て
死にそうになるんだけど
朝になったら何事もなかったように
けろっとして朝ごはん食べる、を毎日繰り返す後遺症らしく
「毎日きちんと5時から熱が出る」から医者と看護師が
その時間に合わせて病室に来る、と聞いて
なにそれ笑っていいんだかなんなんだか。


数年前まで、夏バテしないようにと言ってたけど
今は暑さで死なないようにと
気を配って生きるのみ。


福岡の西新にあるメキシコ料理のお店。
夏はここの片隅でコロナビールとトルティーヤ食べるの、
最高なんです。

×

非ログインユーザーとして返信する