地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

これから付き合うリンパ浮腫

腰回りのリンパを取ってしまっているため
これからずっと足のリンパ浮腫の発症が
起こらないよう気を付けて
この体と付き合っていかなければなりません。


お腹の傷の保護のため
ガードルを付けていたんですが
(この時期腹帯は暑すぎます・・)
足の根元が時々窮屈な感じがしてきて
しびれる感覚があります。
下着やストッキングはこれからまだまだ
試さないといけないようです。


細かいことは検索すれば色々と出てきます。
そのなかに
腹式呼吸を行う
を見つけました。


入院時、
お腹の傷が痛むのが怖くて
腹式呼吸ができませんでした。
膨らます方ができませんね。
へこます方は少しできました。


今でも前のようにはできません。
少しずつできればいいかなと思います。


再発と浮腫。
これから生きている間ずっと付き合っていかねばならない
体の問題です。


毎日体にいいものを食べ
ストレスのないような生活を心がけ。


それでも、
もしかしたらまた
がんと闘わねばならない日がくるのかもしれません。


がんは今までの人生とこれからの人生を
今一度じっくり考えろと言っているようです。

×

非ログインユーザーとして返信する