地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

使うのは人間

昨日の晩、かりそめ天国のイラストが
別の人に代わっていたので
ああ、契約が終わったのかな、
と思っていたら
どうも先のイラストレーターさんが
病気休業ということらしい。
一か月前に疲労を訴えていたらしいです。


ペンタブ(ペンタブレット)で絵を描き始めて
たぶん15年。


絵の仲間が途中で画面に直接ペンで描くタイプの
ペンタブに移行するのを横目に
もう何年も前に発売停止になり
修理も出来ない古いペンタブで何千枚と描き
今でも壊れませんww
ペン先も多分変えたの一回だけで減りもしないわ。


もう、AIに移行で使わないかな、と思っていたけど
AIったら、奇形を作る(泣
それをちまちまと手で修正してると
AIに使われてる?と思ったりするけど
ごめんごめん、あたしのプロンプト(命令)
が悪かった、と
反省します。


アメリカでAIによる犯罪がおこなわれたと聞いて
やっぱりなあと思う。
音声AI によるオレオレ詐欺らしいですわ。
AI触ってると、よくわかる。
刃物と銃では使う人間が一緒でも
殺傷能力が違う。
AIは感情がないので
出来ないことは、
はっきり「それはできません」と言う←言われた


使う人間が試される、それがAI。

×

非ログインユーザーとして返信する