地球の隅っこの暮らし~子宮体がんと夫のうつと人生のかたち

体験したがん、そして夫のうつ、日々の思ったことなど

更年期の症状だと思っていた不正出血がまさかの子宮体がん!(2017年)
がんを乗り越え、仕事をしつつ、
これから迎える人生の後半を楽しむためのブログです

手術日が決まりました。

CTの検査と一緒に
子宮内膜の生検の結果を聞きに行きました。
確かに子宮がんであることは間違いなく。
ただ、
今のところ子宮の外に移転は見られないとのことでした。
初期の子宮体がんです。
どこまで進んでいるかは
子宮を取ってからわかるんでしょう。
子宮と卵巣をすべて取るのは
もう覚悟しています。
周りのリンパ節も取るとのこと。
おおよそではあるけれども、
開腹式ではなく腹腔鏡を使っての
回復の早い術式になるでしょう、とのことで、
え?どうやって子宮だすんでしょう?
と尋ねたら
膣が柔らかいので下から出せますよ、
らしい。
ふーん。
血液検査の結果も貧血もなく健康体らしい。
もう3か月は血を流し続けてるのに
貧血もないのかい。
この後CTを見てからきちんと決定するらしいけれど。
大きくお腹切らない方が
そりゃあいいよね。


術式を聞いていても
なんとなく他人事のような。
それより今までの生活が
ぐんと遠くに飛び去って行くような
そんな不思議な感覚です。


月末の手術までまだありますね。
職場の方でも休みを多く入れてもらったシフトにしてもらい
実家にも顔を出そうかと思ってます。


今回のCTと診察費用8300円。
次に病院に行くのは入院の日です。

×

非ログインユーザーとして返信する